腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

9/1(経過観察になったのでいったん一区切り)

さて、大きな手術も終わり、経過観察に移行したので、ここでまた一旦一区切りにしようと思います。経過観察の診察時はまた日記を書くつもりです。体力が回復して経過観察時に元気なら、大阪などの観光でもしたいなと思っています。 約9カ月間、一気に駆け抜…

8/31

ホームベーカリーで焼いた蜂蜜入りのパンが美味しく焼けて、朝ごはんは食パン一枚食べることができた。すごい回復ぶり。食べられると体も軽く、そこそこ動けるようになった。夜に涼しくなったらウォーキングなどしてみようかしら。 夜は下記の塩シチューを作…

8/30

少し回復の兆しが見えてきたかな?と言う感じ。階段が苦ではなくなった。退院した当初は手すりに捕まってそろりそろりと上り下りしていたのだが、今はゆっくりだがトントンと一定のリズムで上り下りできるようになった。 あと、気力が出てきたのか、家の中の…

8/29

代替療法の日。体調的に行けるかな?と直前まで逡巡していたのだが、家でゴロゴロしてても体力回復しないし、車で出かけるのもリハビリだと思って行ってみることにした。車のシートでも尾骶骨が痛くなった。 弟子先生に、内臓のどこどこを切った、お腹のどこ…

8/28

期待して飲んだキューピーコーワヒーリングだが、効果はよくわからなかった。いつも通り起床。 義母から連絡があり、発熱していた義甥がコロナ陽性で、濃厚接触者の義母も体調が悪いらしい。義母はまだ陰性らしいが、どうなることやら。そして、今週は義母の…

8/27

体調変わらず。朝食は結構食べられたが、朝食の時間が遅かったからか、昼食をほとんど食べられず。体重も増えない。体力が無いからか、気力がなく、全てのことがどうでもよくなって、返って精神は安定しているのかも。 猫は私が寝ていると、ピッタリくっつい…

8/26

息子が部活の大会のため、5時半起き。お弁当をこしらえて水筒を用意し、6時半に送り出す。その後は10時ごろまで布団でゴロゴロウトウトしていた。便秘気味なので、病院で出されたマグネシウムを飲んでおく。1番怖いのは腸閉塞だ。癒着してないといいなー。手…

8/25

体調悪し。食欲もなく、昼までゴロゴロして過ごす。今日で手術からちょうど3週間。今日から3日間は義母が来られないので、なんとか家事を回さないといけない。 夫曰く、ここまで動けているのはなかなか凄いのではないか、とのこと。確かに3時間ほどとはいえ…

8/24

ポーラのクリニックという、主に身寄りのない人を訪問診療しているクリニックのブログを以前から読んでいる。今日のブログで、腹膜偽粘液腫で看取りをしたと言う記事がアップされていた。https://ameblo.jp/3-14-5/entry-12817569510.html20年様々な患者を見…

8/23

息子の誕生日。身長はとっくに越されて、声変わりも終わり、なんだか体つきも細いながらもムキムキしてきている。こんな人間を産んだなんてもう信じられない。赤ちゃんの時のツルツルでフワフワで、ムチムチだった頃が懐かしい。 願わくば彼は病を得ず、健や…

8/22

昨日と比較してよく眠れた。体調はだるく、勢いよく体を動かすとめまいがするので、動作をスローにせざるを得ない。 息子が部活なので水筒を作って送り出す。いつもは水筒の中身はポカリスエットなのだが、私が入院中に義母がたらふくジュースを飲ませていた…

8/21

布団が変わったらまたよく眠れなかった。猫が甘えているのか、やたらと布団に入りたがり、その都度目が覚めてしまう。 7:00ごろ起床。朝ごはんに冷凍ご飯を解凍するも、お茶碗1/3ぐらいしか食べられない。とにかく極度の食欲不振である。病院ではあまり気に…

8/20(完全切除手術後16日目・退院)

退院の日。またぐっすり眠れて、体調はほぼ万全。朝食後、荷物の整理をするが、大したものは持ってきていないのですぐにつめ終わってしまった。飛行機に手荷物が持ち込める大きさのトランク、今回も大活躍だった。夫は羽田の駐車場が混む関係上、8時台の飛…

8/19(完全切除手術後15日目)

よく眠れて起床。なんと21:30から7:00までぐっすりだった。 土曜日なので、また非常勤の先生が回診に来てくれた。もう今にも退院できそうなぐらい元気なので、出身とかの話になり、東京住んどるの?どこ?杉並区?うーん、どのへんやろ…みたいな会話になる。…

8/18(完全切除手術後14日目)

ぐっすり8時間睡眠。手術から2週間が経った。順調に回復しつつある。 朝のルーティンが終わった後、下のローソンでカフェラテを買ってきて、午前中ゆっくり飲むのが至福の時である。体調も良く、優雅な入院生活だと思う。 今1番の悩みは、腹帯が合なかったこ…

8/17(完全切除手術後13日目)

だいぶ熟睡できるようになった。朝までノンストップで寝られる。こう言うのってけっこう回復につながってる要因だと思う。 朝は採血やら、検温、血圧、酸素の測定、看護師さんの交代やY先生の顔見せ、朝食、その後のK先生の回診、などなど忙しい。変なタイミ…

8/16(完全切除手術後12日目)

台風は夜中に過ぎていったようだが、まだ雨風は残っている。 朝、I先生が残りのホチキスを全て取ってくれた。順調やね、東京まで余裕で帰れるわ、とお墨付きをもらう。しかし、ドレーンの穴はまだパックリ口を開けたまま、シールで保護してるだけ。なんなら…

8/15(完全切除手術後11日目)

夜中の覚醒はあれど、全体的によく眠れた。今日は関西に大型台風が上陸する予定で、朝から雨が降っていて風も強い。どうなることやら。 電車も今日は一日中運休らしく、夜勤の看護師さんたちの、ママに迎えにきてもらうわ、あぁそれがええな、みたいな会話が…

8/14(完全切除手術後10日目)

朝起きたらiPhoneが文鎮と化していた。充電しても真っ暗、もしやと売店でライトニングケーブルを買って試すも反応なし。ボタンを長押ししまくっても反応なし。 こりゃまずいなと看護師さんに相談すると、院内PHSで夫に電話してくれた。ネットでiPhone真っ暗…

8/13(完全切除手術後9日目)

だいぶお布団に体が慣れてきた。割とまとまって睡眠が取れたと思う。夜中にまたコードブルーの放送があった。 今日から普通食になったようだ。 パンだよ! 10日ぶりのパン。美味しくてジーンとした。というよりも、パン自体が美味しい。ジャムつけなくてもほ…

8/12(完全切除手術後8日目)

やはり細切れ睡眠が続く。相変わらず背中が痛く、マットレスが柔らかすぎるのかしら。 回診は昨日の非常勤の先生。お腹を見て、糸だけ抜糸しよか、とのこと。またお得意の痛いですか?を発動すると、これはそこまで痛くないそうだ。ついっと糸を持ち上げてパ…

8/11(完全切除手術後7日目)

山の日。枕は取り替えてもらい、少しマシな朝。しかし細切れ睡眠で辛い。 今日の朝食から軟菜食にグレードアップした。きゅうり〜 でも避けて食べたよ。キウイフルーツの美味しかったこと。やっぱり固形物はスイスイ食べられて、半分は食べた。 そして点滴が…

8/10(完全切除手術後6日目)

枕の相性が悪く、背中がバッキバキの朝。ベッドを完全にフラットにすると、どうもお腹の傷が引き攣れる感じがして気持ち悪い。あまりよく寝られず、ウトウトしては目が覚めて、やっと朝になったという感じ。 朝一でY先生来訪、手術中にとったサンプルでがん…

8/5〜8/9(完全切除手術後ダイジェスト)

8/58/5の途中から一般病棟に移動したと思う。お腹の痛みのコントロールは完璧で、さほど苦痛も感じない。しかしHIPECはしたので、お腹全体の痛みはある。朝K先生が来て、鼻のチューブを抜いてくれた。K先生に、抜くとき痛いですか?と聞いたら、これはそんな…

8/4(完全切除手術当日)

ぐっすりよく眠れた。朝早く看護師さんが血圧と体温測定にくる。上が88と、相変わらず血圧が低い。いつもの頭痛がするが、体調は良い。7:00ごろY先生がやってきたので、昨日の卵巣のことを伝える。病理でなんかあったら全部取る、なかったら残す、分かったわ…

8/3(入院当日・手術前日)

朝食はビュッフェにした。このビュッフェがまた素晴らしく、おしゃれな食べ物ばかり。味もとても良い。 チェックアウト後、息子がまた射的をやりたいと言うので、ホテルのロッカーに荷物を預けてまた新世界へ行く。射的をやり、たこ焼きを買ってホテルのロビ…

8/2(完全切除手術入院前日)

夫、息子と共に大阪入り。翌日から入院なので、旅行がわりに前日入りして1日遊ぼうと言う魂胆である。8:45の飛行機で関空へ飛ぶ。息子は生まれて初めての飛行機である。ソワソワと落ち着かず、空港でサーティワンアイスを食べさせると大人しくなった。飛行機…

7/20(入院前検査日)

(入院前検査日)1ヶ月ぶりの4時起きの朝。流石に眠くて仕方ない。飛行機の中でも乗ってすぐに爆睡してしまい、なんと着陸した衝撃で目が覚める有様である。寝過ぎ。 空港から出ると、ジュワジュワと耳慣れない音がして辺りを見回すが何もない。よく聞くと、…

6/30(入院前検査日までいったん一区切り)

朝から元気。リネン類の洗濯にいそしむも、途中から雨が降ってきてしまい外干しができなくなってしまった。乾燥機の出番だ、と回したら、なんと3度目の故障。初代は1年ぐらいで故障、2台目は数ヶ月で故障。もういい加減嫌になり、返金してもらえるかメーカ…

6/29

体調かなり良し。久々にフルメイクし、気持ちを切り替える。天気が良かったら、息子は今年初の水泳があるらしい。幼稚園の頃から使っているレトロなデザインの水泳バッグを持って、意気揚々と出かけて行った。 昼過ぎに義母来訪。今日は仕事が夕方からなので…