以前、浅草にあったゲテモノ料理屋さんについて調べた

 

恐らく小学校の卒業式直前だったと思うが、同級生のお父さんが子供たち男女8人ほどを引率して、浅草観光に連れて行ってくれた。

浅草寺に行ったり花やしきで遊んだり、できたばかりだったスーパードライホール(通称うんこビル)を見たりした。

とても楽しくて、四半世紀経つのに細かなエピソードをよく覚えている。

お昼にマクドナルドに寄った。当時、ふしぎの海のナディアがテレビ放送されており、セットを買うとナディアのグッズが当たるスクラッチカードを貰えた。

削るところが複数あって、模様が3つ揃えば景品が貰える、みたいなルール。

あろうことか私だけリーチ。あともう一息でサウンドトラックが当たるところで無念の敗退を喫した。

ところでナディアって25年前のアニメなんだね! 乾いた笑いが出てしまうよハハハ…

 

さてそこで、表題のゲテモノ屋を見たのだった。

ただでさえ薄暗いアーケードの下、昼間なのにシャッターが閉じており、シャッターにはおどろおどろしい書体で「ゲテモノ」の文字。

その他に「サソリ」とか「ヘビ」とか、その店における食材の名前であろうものが列挙してあった。

 

「浅草 ゲテモノ」でGoogle検索してみると、

救命堂: 上野 浅草 稲荷町

のページに、

そういえば、浅草の仁丹塔の1Fにフクチャンというゲテモノを食べさせる店があったっけ...。

との文言がある。

 どうやらフクチャンという可愛らしい店名だったようだ。

 

今度は「仁丹塔 フクチャン」で検索。すると…

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ビンゴ! 現在は移転して、すっぽん、うなぎ、天ぷら等を出す、ふつうの料理店になった様子。

 

私が目撃した当時の写真があった。

blog.goo.ne.jp

そうそう、こんな所だった!

 

その時ユースホステルに一泊したのだが、場所的に多分ここに泊まったんじゃないかなー。

サクラホステル浅草 | 秋葉原、武道館、東京ドーム、ディスニーランドへアクセス便利な国際ホステル