よく作る料理レシピ集

 インターネットにある星の数ほどにあるレシピ。

その中で私が気に入ってよく作っているレシピをピックアップしてみた。

主食

豆をどうにかして食卓に出したくて見つけたもの。主食なので毎日食べられるし、押し麦やゴマも違和感なく盛り込めてGood。これを食べ始めたら、ふつうの白米が物足りなくなった。

mayukitchen.com

我が家では、上記レシピをもとに白米を混ぜて炊いている。

  • 白米       2合
  • 玄米       1合
  • 押し麦      1合
  • 豆(大豆or黒豆) 1合
  • 黒ゴマ      大さじ3

水加減は、白米・玄米・押し麦を入れて4合分を測り、豆を入れ、プラス100ccを追加で入れている。黒ゴマは炊きあがってから混ぜる。

パン

cookpad.com

ホームベーカリーで焼く1.5斤の食パンレシピ。油分はオリーブオイルでもショートニングでも、もちろんバターでもOK。

私はカルディで売ってる、トランスファットフリーのショートニングで焼いている。

よく膨らんでふわっふわのパンになる。

 サンドイッチにしてもトーストでもいける、万能食パン。

 サンドイッチ

cookpad.com

最近見つけたサンドイッチのレシピ。家にある材料でさっと出来る。結構ボリュームがあって食べごたえがある。

 

安全ちゃんレシピ強し。

安全ちゃんの料理はどれも素晴らしいけど、その中でもよく作るのをピックアップ。

紅茶豚は、正月に義実家に持っていくと喜ばれる。滅多に披露する事のない嫁スキルを遺憾なく発揮できるお品。

modernfart.jp

modernfart.jp

modernfart.jp

d.hatena.ne.jp

modernfartのリンク、なんでか写真が出てこない…

(2015.9.14 いつの間にか表示されるようになりました)

彼女にオルグされ一番勉強になったのは、火加減。上に紹介した以外の彼女の料理も、全て弱火orとろ火でじっくり火を通すやり方である。

そういった意味で、安全ちゃんの料理は結構時間がかかるものが多いので注意。でも間違いなく美味しい。

安全ちゃん、今なにやってるのかな。元気かな。

 

野菜

ドレッシング

kemeko0809.hatenablog.com

このドレッシング、どんな野菜にも合う。ゆでた野菜にかけるだけでも堂々とした一品になるよ。ミキサーさえあれば簡単に作れるので是非。

 大根ステーキ

cookpad.com

このレシピは、シリコンスチーマーがあると下ごしらえが簡単。

 

お菓子

チョコレート入りスコーン

blog.livedoor.jp

私はお菓子作りが苦手なのだが、このスコーンは満足行く味に仕上る。ホットケーキミックス最強。

プリン

 いわずもがなの有名プリン。美味しかった。

 

 

最後に、私が昔から作っているトマトシチューのレシピ。過去のツイートから。

 

 今は圧力鍋を使わず、保温調理器で前日から仕込んで翌日食べるやり方で作っている。うちで使っているのはこれ。 

パール金属 エコック 真空保温調理鍋3.2L ブラウン H-8100
 

  おでんもこれで仕込めて便利ですよー。