ランドセルを買いました

息子(年長さん)に、ランドセルは何色がいい? ときいたら、

「赤がいい」

と即答でした。

たしかに、戦隊ヒーローもののリーダーは赤が多いし、スポーツカーも赤がかっこいいよね。

ランドセルも、男子が赤を使っててもおかしくない…はず。

なんで引っかかってしまうのかは、ここで軽々しく問題にはできない気がします。

ジェンダー等々、いろいろ絡んでくる。

ただ、カタログをいろいろなメーカーから取り寄せてざっとみた感じでは、圧倒的に女児のほうが選択肢が広い。正直うらやましいな、と思いました。

服選びではいままで感じなかった羨望ですね。わたし自身、あまり女の子らしい格好を好まなかったので、男児服を選ぶのがふつうに楽しいからかなぁ。

 

参考までに、資料を取り寄せたメーカー。

www.tsuchiya-randoseru.jp

www.pikachan.com

www.kabankobo.com

...もちろん、こだわってる部分は違えど、工房で職人さんが作っている系のメーカーは、価格も仕様もさほど変わらない、というのがわたしの感想です。

逆に、調べすぎて絞り込めなくなりましたw

悶々としていたところ、お友達から、ノーマークだった中村鞄製作所の展示会に行かないか、とお誘いがあり行ってみた。

www.nakamura-kaban.net

 で、この通り、即決でキャメルを購入。

製品はこちら。

No.6 総牛革ボルサ パステルクラシック │ ランドセルの中村鞄製作所 【公式サイト】

赤じゃなかったのか、とツッコミが入るところですが、上記別メーカーの革サンプルを見ているとき、ボソッと「ぼくキャメルがいい」と言っていて、実際に中村鞄のキャメル色ランドセルを背負ってすっかりお気に召したご様子。

見た感じ、しっかりとこだわりを持ってデザインされたプロダクトだとよくわかるし、色合いも穏やかで上品。あと、早期割引とイニシャル刺繍が無料だったのでそのまま決めました。刺繍はゴールド。

誘ってくれたお友達の息子くんとおそろなのも、彼にとって相当のアドバンテージであったらしく、帰宅してからも「Kくんと同じだもんね~」とニヤニヤしておりました。ちなみにKくんはダークグリーンを購入。これもまた深みのあるグリーンで素敵でした。

 あとでお友達からきいたところ、会場にいた社員の方はすべて職人さんだったとか。

職人さん自ら売りにたつとは気合入ってるな~もっと細かいところ質問しておけばよかった。

と、まあ少しの葛藤があったものの、素敵なお買い物ができてとても嬉しいです。11月なかばに届くようなので、それまでワクテカしながら待つことにします。

 

ちなみに、お届け日はこちらです、とカレンダーを見せてもらったとき、大安にマーカーで印がつけられていたんですけど、お届け日も吉日をこだわるひとがいるのか...と衝撃をうけました。それともわたしがこだわらなさすぎるのか。うーむ。