腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

6/15

今日はポートの痛みがひどい。

天気が良くない日が続くが、庭(と呼んでいる塀の裏の狭い場所)に植えてあるミョウガが元気に育っている。去年は6月からいきなり 35度台の猛暑が続き、育ちが悪かったので今年は期待している。

夫はいわゆる低カロリー高タンパクの食材が嫌いである。鶏胸肉やささみ、豆などは特に嫌い。
スーパーでささみのチーズ挟み焼きが売っていたので買おうとしたら、あーこれ嫌いなんだよね、と不満そう。
ムッとして、じゃあ代わりに何作るかサジェストしろよ、と食材を見に行かせると、ひき肉が安いと言う。
ハンバーグはどう?と言うのでまぁいいか、とカゴに入れると、ロールキャベツとかもいいね、キャベツににひき肉包むだけでしょ?とのたまう。
無知とは恐ろしいものである。

ルーティンワークをしたあと、仕事で画像加工の続きをしようと思っていた時間をふんだんに利用して、ロールキャベツを作ってあげた。私は料理は嫌いでないので、食材と時間があれば永遠にできる。
様々な怨嗟を込めて作ったロールキャベツは大変においしかったです。
なんでキャベツに包むと美味しいんだろう。出汁かな。

爪に筋ができてあまり綺麗でないので、大昔にネイルエキスポで買ったネイルデダンスのケアセットを引っ張り出してきて磨いたら、すごく健康的な爪に仕上がり大満足。早くやればよかった。
病人には爪ケアも必要だと思う。