腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31

夫がChat GPTでビジネス文書を添削してもらったので読んで欲しいと依頼されたので読んでみたら、完璧な言い回しと漢字の開きで驚いた。ここまで進化しているとは。ゆくゆくはキーワード入れて自動生成できるぐらいの呪文を唱えられるようになりたい。 義母が…

3/30

雨も上がり、曇り空。いい加減身体を動かさないといけない。前回の診察で、I先生からもよく歩くように、と指示されている。気合いを入れるためフルメイクし、少し歩くスーパーへ行く。立ち上がると、腹圧がズシっとポート部分にかかり、なんとも痛気持ち悪い…

3/29

引き続きポートの痛みが強い。そのほかの体調は戻ってきているので見た目は元気だが、痛くてあまり動けない。息子の部活はお休みなので、珍しく9時ごろ起きてくる。遅かったねぇと声をかけたら、7時半には起きててKindle読んでたんだよね、とのこと。今日は…

3/28

夜11:30と、明け方4:30に腹痛にてトイレ。夜中に下痢が突然やってくるのは本当にやめてほしい。寝不足気味で起床。 代替療法の日。弟子先生に会えると思うとウキウキする。雨で、環八の下りがものすごく混んでいる。パトカーが止まっていて、事故があったら…

3/27

回復傾向だが、ポートの痛みが強く、相変わらずおばあちゃんのように歩いて過ごす。今回はお腹の張りが強く、どんな姿勢でいても苦しいし、痛みも取れない。 また夫のヤキモキデー。私が休んでいると、今日何かできることある?ときいてくるので、じゃあこれ…

3/26

朝から雨。いまだに微熱があり、だるい。ポート部分の痛みがひどく、おばあちゃんのように腰をかがめないと移動できないくらい。 そんな日に限って息子は部活の大会があり、お弁当を拵えないといけない。夫は朝が弱く、基本起きてこないので私がやるしかない…

3/25(腹膜偽粘液腫発覚までの経緯)

体調ほぼ変わらず。下痢は治ったらしく、お腹は楽になった。ただ微熱は収まらず、横になって過ごす。抗がん剤を入れたポート近辺の痛みが辛い。傾眠傾向。 昨年の虫垂炎手術から腹膜偽粘液腫発覚までのメモが見つかったので転記。腹腔鏡手術の際の写真なども…

3/24

体調が非常に不良。いつもの吐き気とだるさ。昼過ぎまで下痢でトイレを行ったり来たりする。昼以降は微熱が出てしまい、ほぼ動けず。

3/23

朝から雨。今日は義母が久しぶりに来てくれる日。待ち遠しい。 化学療法2日目は、吐き気どめも効いていて元気な日のはずが、今回は吐き気もむくみもあり、体を動かすのが億劫だ。相変わらず下痢は続いており、そんなに食べてないのに何が出ているんだろう、…

3/22(腹腔内化学療法6回目)

腹腔内化学療法6回目の日。今回で一旦の区切りになる。 いつも通り羽田空港へ。やはり1月と比べて人が大幅に増えている。空いている検査所まで歩いて、サクッと保安検査して搭乗口へ。大型テレビでWBCの決勝の特番が流れている。連戦で大丈夫かなぁ日本。 本…

3/21

今日は朝から睡蓮鉢をリセットする予定が、寝坊して午後にずれ込む。お昼にピザを食べたが、気分でない食べ物はこんなにも入らないのかとビックリするぐらい美味しくなかった。一切れでギブアップ。ずっと胃の中でもたれていた。 仕事を全て終わらせてからホ…

3/20

良い天気。そういえば、まだ桜を見に行ってないな。 今年は睡蓮鉢をリセットしようと色々調べる。まさに今の時期に睡蓮を植え替えると良いらしく、夫が仕事休みの明日決行することにする。去年は植え替えをしなかったら、花が咲かなかったのだ。今年は咲くと…

3/19

天気は回復したが肌寒い。息子は友達と遊ぶと言って昼過ぎに出かけて行った。息子の友達たちはゲーム好きの仲間で、家に来て遊ぶ時も礼儀正しく、良い子ばかりである。 夜に、将棋のタイトル戦である棋王戦の中継を見る。最近いわゆる「観る将」であり、対局…

3/18

とても寒く、朝から雨。季節が冬に逆戻りしてしまった。寒さにはてきめんに弱く、エアコンをつける。体調は申し分なく、元気であることは幸せなことだ。猫が寒そうにしているので、電気膝掛けをオンにして寝床を作ってあげた。 息子が部活から帰ってくる頃を…

3/17

今日は1人で家事を回す日。掃除機、洗濯をこなす。本当はクイックルワイパーもしたいんだけど、気持ち悪くなると嫌なのでやめておいた。 久しぶりに散歩がてら、区営のリサイクルセンターに行って食器を漁る。小さめのグラタン皿が欲しかったんだけど、良い…

3/16

すごく元気。叔母効果だろうか。きちんとお化粧をして、確定申告を終えて寝起きの夫に100均とパン屋に行ってくると告げて出かける。 寝ている間の抜け毛対策にヘアネットを買おうとダイソーに行くも、売っておらず。最近はヘアネットなんて使う人いないんだ…

3/15

叔母来訪日。私の体調は割と元気。吐き気もお腹の痛みもさほどない。 叔母は私の母の妹で、数年前に夫を亡くし、一人娘(私のいとこ)も結婚しており、今は年金で悠々一人暮らし。よく幼い私を夫婦で連れ出して遊んでくれた。叔母と義叔父に、立川の昭和記念…

3/14

代替療法の日。前回、夫がサラッと追加料金を払ってしまい、結局通う羽目になっている。しかしながら、車で片道小一時間、2人で定期的に外出するなんて今までなかったことだし、車から見る風景も楽しい。鏡面加工のピカピカのタンクローリーが走っていて、周…

3/13

ちょっと元気になりつつあるが、午前中はお腹の調子が悪く、トイレに行ったり来たり。やっかいな副作用だ。それでもお昼を作ったり仕事をしたりと、少しだけ日常生活を取り戻しつつある。 再来週の化学療法が終わったら、つぎは検査内視鏡の手術で入院生活に…

3/12

だるく、一日中横になる。だいたいこの時期になると、夫が私の体調が戻らないことにヤキモキしはじめるバイオリズムのようだ。 飲み物買ってあるけど全然飲んでないよね、ちゃんと水分取ってるの?と、今回は私が水分をとってないからなかなか良くならないと…

3/11

3.11である。震災当時は専業主婦で、昼寝している1歳8ヶ月の息子をそろそろ起こそうかと思いつつ、お茶を飲みながらまったりしていた時だった。ガタン、ミシミシ、ゴゴゴ、と音がして大きく揺れ始め、あわててベビーベッドでスヤスヤ寝ていた息子を抱えてう…

3/10

吐き気はあるが、朝は微熱もなく起きられる。いつものパターンと違う体調。今日からエスワンタイホウが始まる。朝ごはん後に服用開始する。 今日はファイブスター物語17巻の発売日である。ウキウキして注文したヨドバシのサイトをみたら、なんと前の住所にお…

3/9

寝ている間に発熱したらしく、寝汗をかいていたが、朝はなんとか起きていられる体調。昨日と変わらない感じで、割と動けるし食べられる。 とは言え万全ではないのでまったり過ごすことにする。 とうとう夫が夜の食洗機を回さなくなった。食洗機が来て10日ほ…

3/8

少し吐き気はあれど、元気に起床。昨日と比べてよくなっているが、相変わらずむくんでいるので、昼間も着圧ソックスを履くことにする。前の病院の手術時にもらった(買った?)ものである。足の甲によくわからない穴が空いているのだが、強力にむくみを改善…

3/7(腹腔内化学療法5回目)

化学療法5回目の日。何故が前日なかなか眠れず、ハッと起きては時間を確認してしまう。細切れ睡眠でぐったりの起床であった。初めての飛行機で大阪行きの日は極寒で、なおかつ朝5時の外は真夜中だったが、今日はもう夜明けが始まっており明るく、暖かい。1ヶ…

3/6

体調はほぼ変わらず。外は暖かいらしいが、家の中は寒くて仕方がない。手足の冷えも真冬と同じぐらいだし、なかなか体調が悪いようだ。 義母と義姉はスピリチュアルや占いなどが大好きで、人生の指針としている部分がある。それ自体は私自身は信じていないし…

3/5

もう日曜日。火曜日はまた化学療法だ。今回ほど体調が戻らない周期は初めて。参った。 エスワンタイホウのせいだ、また飲み始めたら体調悪くなるかも、憂鬱、などなど夫に愚痴っていたら、先生と相談してエスワンタイホウをお休みしたらどう?と提案される。…

3/4

なんと、体調は変わらず。いつものパターンならば元気になってる日のはずなのに。なんだったら前回は野菜直売所まで歩いて野菜買って調理してたぐらいなのに。副作用が悪化してるんだな〜まだあと最低でも2回は化学療法がある。なんてことだ。 夫に夜の散歩…

3/3

体調はさほど変わらず。早く薬が抜け切って欲しいところ。 朝食を食べたあと胃の不快感があり、しばらく休む。人をダメにするソファで電気膝掛けをしていると、猫がのぼってきて懐で寝てしまうのがかわいい。 夫に誘われてスーパーへ買い物にいく。あまり体…

3/2

体調は引き続き低空飛行。今日の夜でエスワンタイホウが終わるので、明日からは徐々に上昇できるはず。 エスワンタイホウは飲み始めは効いてるんだか良くわからなかったけど、徐々に副作用が出てきていたようで、私の場合は吐き気と下痢である。吐き気は常に…