腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31

ポートが痛むが、それ以外は割と元気。今日も薬を飲まないで行ってみる。食欲は完全に戻ってはいないがそこそこあるし、もうだるさもない。以前よりも腹腔内化学療法からの回復が早くなっている気がする。夫が考えた副作用が軽い原因は3つ。 1.化学療法の副…

5/30

少し痛みがおさまっている朝。今日はオキノームを飲まないで頑張ってみよう。 夫の腰は良くなったようだが、まだ油断はできない。歩いている姿がペンギンのようで心配だ。夫は休みなので、2人でこちらの仕事をし、残りの障子を張り替えたりして過ごす。 私が…

5/29

朝からお腹と腰が痛い。朝食後、オキノームを飲む。一日中楽になって欲しいところだが、効果はせいぜい6時間ほど。前回は腹腔内化学療法から6日後に少し楽になったようなので、もう少し頑張れば楽になるかもしれない。飲んで30分もすると痛みがだいぶ良くな…

5/28

オキノームは効いて、途中何度か覚醒したものの、痛みは軽かった。特に副作用のようなものもない。 夫が朝から夕方まで不在の日。私が朝寝をしているうちに起き出して、ある程度仕事の目処はつけていってくれた。 朝からお腹が痛い。オキノームの効果はせい…

5/27

息子の運動会。しかし中学生なので、小学生の時の必ずきてね!というテンションもなく、別にこなくていいよ、とクールな反応である。「別に」の枕詞が気になるが、お弁当もなく給食が出るし、今回は観戦はパスさせていただくことにした。ちなみに彼は点数の…

5/26

むくみがひどい。起きてからも着圧ソックスは履いたままにしておく。起き抜けはそうでもなかったが、朝食を食べたあと気持ち悪さがきたので、急いでイメンドカプセルとドンペリを飲む。ときおり微熱っぽいものを感じるが、寝込むほどではない。事務仕事やル…

5/25(腹腔内化学療法8回目)

診察の日。今日は空港に送ってはもらえるが、帰りは電車で1人で帰ってくる予定。保安検査も搭乗も慣れたもんで、スイスイこなせるようになった。朝の飛行機の時間が変更になり、若干早く病院へ着くようになった。血液検査も空いている。 診察室に元気に挨拶…

5/24

明日は化学療法の日。今回は16日間が空いたので、すっかり体調は整っている。月一なら楽なんだろうけどなー。 ホームセンターで押入れ収納のラックが激安で売っていたので試しに2つ購入する。組み立ても足をはめ込むだけで簡単だし、プラスチック製なので軽…

5/23

昨日の最高気温は28度、今日の最高気温予報は14度。一体なんなんだ。 代替療法の日。化学療法の日にちが隔週木曜になり、今回は1週間前倒しで行ってみた。体調はポート痛がある他はすこぶる良く、弟子先生も相変わらず攻め攻めの治療をしてくれる。ボス先生…

5/22

今週の木曜日は化学療法の日。この体調ならなんとか乗り切れそう。 朝から仕事の荷物が来て、仕分けにてんてこ舞い。夫も忙しく、バタバタと仕事に出掛けてしまった。 今日は息子の塾が本格的に始まる日で、早めに帰宅してきた。慌てて夕飯を食べさせて、ガ…

5/21

今日は息子の部活もなく、久々に朝寝する。起きたら頭痛。ロキソニンを入れる。 息子は友達と遊びに行ってしまった。私は夫と仕事をして、午後はミシン仕事をする。3種類の布でターバンを作ったが、どの布も甲乙つけ難い。暑くなるまでに洗い替え用にもう少…

5/20

夫は朝から仕事、息子は部活の日。療養中の私のみ午前中はOFFである。 夫は午後に帰るので、私はこちらの仕事を1人でこなす。今日は割と仕事量が多かったが、結構余裕でこなせるようになっている。今周期(抗がん剤の投与期間はクールと呼ぶらしい)は回復が…

5/19

引き続き元気。夫曰く、声の張りが違うらしい。3月ぐらいの体調不良が著しい時は声が細く、全然聞こえなかったようだ(私は夫の耳が遠くなったんだと思っていた)。確かに今喋っていると、喉の筋肉が動いている気がする。あとお腹から声を出しているような。…

5/18

痛みもななく、元気。健康最高。遅くまでゲームしてて寝不足気味だが、ゲームやる体力と、なにより気力が復活しているのは良いことだと思う。抗がん剤の副作用がひどい時は、すべてのやる気が削がれ、体調不良をやり過ごすだけで精一杯だから。ゲームなんて…

5/17

体調だいぶ良い。横になった時左右を向いてもポートが痛かったり気持ち悪かったりがほとんど無くなった。 乾燥機の交換品が届く。その梱包材を使って壊れた乾燥機を送り返すのだが、大きくて重くて難儀する。夫がいたからよかったが、1人だと厳しかったな。…

5/16

代替療法の日。今日は興味があると紹介してあげた夫の知人と3人で出かける。車を出していただき、ありがたい。 今日は久々に弟子先生の予約が取れた日で、嬉しい。弟子先生は体調を見切っていて、私が元気な日は攻めた施術をする。今日はまさにそれで、本当…

5/15

雨が降って肌寒い。少し痛みが良くなった。たまにズキズキっと左の下腹に差し込む感じで痛むが、寝た時に右や左を向いて寝ても辛くはなくなった。だるさもない。 午前中から仕事をこなす。来週の抗がん剤までにできるところまでやらないといけない。夫は私が…

5/14

またまた体調変わらず。もう良い加減にしてくれ。 息子の大会2日目。またお弁当。高校生になったら毎日あるのかな。その頃には元気になって詰めに詰めまくりたい。 午前中、午後は仕事。溜まってしまっていてそろそろ2人ではこなせない感じになっている。た…

5/13

再び体調変わらず。どうも横を向いて寝ると腹腔ポートが微妙に動き、それが痛みと妙な気持ち悪さを誘発している気がする。仰向けにしか寝られない。それも腰が痛くなり苦しい。 それでも頑張って6時に起きて、息子のお弁当をこしらえる。2段弁当は今まで使っ…

5/12

体調変わらず。下腹が痛いのと、それに伴う腰痛がつらい。まるでナイフをグサグサ刺されているような痛み。ロキソニンも効かないので、やり過ごすしかない。 またおばあちゃんのように腰を屈めていててて…と言いながら移動していると、夫が真似して、いてて…

5/11

下腹全体が痛く、それに伴って腰も痛い。寝ていても目が覚めるぐらいで、つらい。一応一通り家事仕事で動けたが、元気度はいつもの2割程度。 息子が週末に立て続けで部活の試合で、お弁当が必要らしい。まずいことに最も体調が悪い時期に重なってしまった。…

5/10

朝から若干の吐き気。1日目のイメンドカプセルを飲む。なんとなく気休めにドンペリも追加しておく。水分点滴で体全体、特に足が浮腫んでいる。また憂鬱な1週間が始まるな。 昨日の飛行機会社、スターフライヤーに朝イチで連絡する。調べてもらったらKindleは…

5/9(HIPEC後2回目の受診 腹腔内化学療法7回目)

診察の日。いつもの通り早朝の羽田へ車で向かう。時間通りに関空へ着き、春木駅から徒歩で病院へ行く。暖かく、厚手の上着だと汗ばむくらい。川の亀たちも元気そうで、いつもの通り川岸のあちこちに集まって甲羅干ししていた。 病院へ着くと、採血部屋の配置…

5/8

ゴールデンウィークが終わってしまった。雨が上がるも、曇り空。ちょっと肌寒い。 ちょっと遠い業務スーパーへ買い物に行く。冷凍のおいしい小籠包やちまきが売っているのでそれを目当てに行ったが、ここのところの価格高騰で値段が4割増しぐらい上がってい…

5/7

朝から本降りの雨。とたんにだるく、調子が悪い。早起きしなくても良い日なので、10時ごろまで寝てしまう。 今度の火曜日は、待ちに待った診察の日である。夫が今後のことを話そう、どういう治療をして行きたいかある程度固めておかないと、と言う。先生がど…

5/6

息子が部活の大会でお弁当がいるので5時半起きの朝。と言っても買っておいたお惣菜とほうれん草のおひたしとミニトマトを詰めるだけなので楽ちんである。私はお弁当のビジュアルが好きで、元気な頃は結構作っていたのだが、いまは食に対しての気力が出ない。…

5/5

こどもの日。朝から洗濯機を回し、乾燥機と外干しをして、夫に乾燥終わったら畳んでしまっておいてね、と頼んで出かける(フラグ)。 電車の中でゆっくり読もうと「愛は時間がかかる」を持ってきた。結局行きと帰りの電車で読み終えてしまう。Twitterにも書…

5/4

夜遅く就寝した割にはさっぱり元気に起床。息子が朝から部活なので、朝ごはんを食べさせて送り出す。 掃除洗濯、台所の片付けなど一通りの家事をしていると、義母からLINEがあり、夕方にコロッケを持ってきてくれるとのこと。じゃあコロッケに合わせてトマト…

5/3

今日は仕事を完全にお休みにし、レクリエーションとして釣りに行く予定である。ここ2日ほどハードスケジュールをこなしているので何とか頑張れるであろう。 せっかくのお休みなので少し寝坊をし、買い物、お昼を食べてから、夕飯のお弁当としておにぎりや肉…

5/2

代替療法の日。なんと夫運転のバイクで行ってみようとチャレンジしてみた。片道50分。結果的にはなんとか辿り着けたが、シートが硬めのバイクなのでお尻が痛くて大変だった。あと、振動がお腹の痛いところにあまねく響き、結構辛かった。 今日も弟子先生では…