腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28

今日も代替療法の日。私は体調が悪く、さらにカーシェアのカードがなく車が開けられないと言うトラブルもあり、朝から疲労困憊。移動中はお腹が急に痛くなったり散々であった。 代替療法はいつも通りの流れだが、体調が悪かったせいか弟子先生の攻めの姿勢を…

2/27

髪の毛がごっそり抜ける夢を見る。ゴソゴソ抜けて床に広がっているので、息子とふたりで布団のように体にかけて寝ていた。私の気になっていることが現れて大変わかりやすい夢であった。 私の体調を鑑みて、食洗機を導入することになった。午前中いっぱいメジ…

2/26

いよいよ抜け毛が激しくなってきた。ちょっと髪をかきあげると、パラパラと抜けてゆく。夫に、髪の量がちょうど良くなったね、と言われる。いつもは梳いてもらうぐらい多いので、今の量がちょうどいいみたい。ドセタキセル開始から1ヶ月半。やはり90パーセン…

2/25

ちょっとリアルタイムのお知らせ K2の143、144、145話で、腹腔内化学療法のことが主題になっています。5月末まで無料で読めるのでぜひどうぞ。今まさに私がやってる治療です! https://comic-days.com/episode/13932016480029732150 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※…

2/24

微熱があり、一日中ウトウトしていた。20時間ぐらい寝てたんではないか。1番副作用が強い日。

2/23

天皇誕生日。いつか一般参賀に行きたいな。 イメンドカプセル2日目。吐き気は少なく、化学療法3日目にしては元気。いつもの微熱はあるのでやはりだるい。 朝、息子はいつも通り何事もなかったかのように起きてくる。これは彼の美点である。いつまでも引き摺…

2/22

猫が日向で寝てるのを見てると癒されますね。今日は猫の日。 命綱のイメンドカプセルを飲む。昨日の疲れが残っているのか、朝からだるい。夫が昨日一日の食器を全て放置しており、朝にあわてて洗っている音が聞こえる。 私の方はそれなりに動ける体調ではあ…

2/21(腹腔内化学療法4回目)

4回目の化学療法の日。いつも通り4時起きだが、今日はなんだか眠くて仕方がない。夫の運転も慣れたもので、カーナビを設定しなくても空港までサクサク行けるようになった。 行きの飛行機の中で寝てしまう。貧乏根性で、かろうじて飲み物はもらった。寝ててア…

2/20

体調は良いが、少しお腹のモヤモヤ感は残っている。 さらに色々食べたいものが出てきて、お茶漬けの素と茶碗蒸しの素を買ってみた。お茶漬けは夜食にスルッと食べられるかなと思って購入。茶碗蒸しは今まで作ったことがなく、ゼロから作るのは難しそうなので…

2/19

今日はポートが痛いデー。ロキソニンを決めておく。義母が忙しく、ここ数日は家族だけで家事を回している。 朝起きたら枕カバーに抜け毛があった。ゴッソリ抜けているわけではなく、いつもよりは抜け毛が多いな、という感じ。とうとう抜け始めたかな。抜け毛…

2/18

すっかり体力が戻っているので、午前中、ちょっと遠めの野菜直売所に行って、ブロッコリーと小松菜を買ってきた。お値段はそこそこだが、すぐそばの畑で採れたばかりの野菜があって、人気ですぐになくなってしまう。今日は2種類あってラッキーだった。 帰り…

2/17

息子が小学1年生の時に迎えたフトアゴヒゲトカゲが死んだ。今年で8歳。我が家でのファースト爬虫類。大人しく、可愛くていい子だった。別ケージで飼っているヒョウモントカゲモドキが彼女のケージに入り込んでしまってたことがあったが、気付いていただろう…

2/16

ビンビンに元気。今にでも大阪行って化学療法できちゃうぐらいの回復ぶりである。 朝イチで美容院に行ってきた。電車ですぐの場所だし、駅からもすぐだし体力使わずに行ける。 4ヶ月ぶりの美容院、担当の美容師さんにことの詳細を伝えると、当然ながら大変驚…

2/15

ポートの痛みはあれど、体調は極めて良好。今回は本当に回復が早い。 元気なうちにと美容院の予約をした。担当の美容師さんはもう20年近く切ってもらっている。今回のことはまだ話していない。ビックリするだろうな。キャリアも長い人なので、ガン患者さんの…

2/14

相変わらず時々ポート部分が痛む。この痛みが抜去までずっと続くとなるとゲンナリする。はやく馴染んで体の一部になってくれ。 今日は2回目の代替療法の日である。出かけにカバンを整理したら、奥からY先生が処方してくれたマグネシウム剤を発見。わーY先生…

2/13

抗がん剤が抜けてきたらしく、体調は良い。お腹の機嫌も良くなっている。雨が降っていて肌寒い。 ご飯のメニューはほとんど変わり映えがせず、特筆するものを食べた時だけ記録することにする。 朝ご飯のときに、プロポリスラテ、薬飲む用の水、グレープフル…

2/12

微熱はなくなったようで、割とスッキリした朝。 朝・マヨネーズ卵トースト、プロポリスラテ 変わり映えしない朝ごはん。それがいい。 昼・夫のトマトパスタまさかの3連投。おいしいけど飽きてきたよ。 夫に辻ちゃんの盲腸の話をする。それは危ない、破裂して…

2/11

雪はほとんど溶けて、元通りの朝。まだ微熱が続いている。だるい。 朝・目玉焼き、ソーセージ、ご飯、プロポリスラテ わたしが買い物に行けないので、朝食にバリエーションを持たせることができない。しかし、朝は卵と炭水化物があればそれでいい。 昼までい…

2/10

今日は都内でも積雪になるぐらいの雪の予報。朝起きた時点で粉雪が舞っているし、道も少し白くなりつつあった。 朝・目玉焼き、ソーセージ、ご飯 息子に、部活は休んで帰ってくるように言っておく。今日は化学療法4日目。副作用が強い日である。気持ち悪さは…

2/9

化学療法3日目。副作用が1番きつい日であるが、またイメンドカプセルのお陰で乗り切れている。 朝・目玉焼き、ソーセージ、ご飯、プロポリスラテ 息子とニンテンドーダイレクトを見る。ゼルダの新作が5/12発売とな。その頃には元気になってるといいな。 微熱…

2/8

化学療法2日目。わりと症状は軽い日のはずである。 朝・目玉焼き、ソーセージ、ご飯、プロポリスラテ イメンドカプセル服用開始。イメンドカプセルは2009年に発売された比較的新しい薬のようだ。これがない時代の化学療法は本当にきつかったろうなと思う。つ…

2/7(腹腔内化学療法3回目)

今日は3回目の腹腔内化学療法の日。 朝・トースト、プロポリスラテ 4時に起きて支度し、5時半に予約しておいたカーシェアで夫に羽田まで送ってもらう。お互いすっかり慣れたな。 羽田空港の保安検査がものすごく混んでいて、間に合うかちょっと焦る。みんな…

2/6

息子は電車通学しているため、朝が早く、私は6時半起きで朝食の支度をして送り出している。最近やっとリズムが整ってきたなぁというところで、明日また化学療法の日である。またしばらく寝込むことになりそう。 朝・マヨネーズ目玉焼きトースト、プロポリス…

2/5

体調は元通り。食欲は相変わらずない。息子が大会設営のために6時半に出かけるので、5時半起きでお弁当を作り、朝食を食べさせる。ついでに私も朝食。 朝・目玉焼き、ソーセージ、ご飯、プロポリスラテ、グレープフルーツジュース お昼用に残りのおかずを詰…

2/4

最近の我が家のキーワードは、私がボス先生に言われた「生命力が低い」というパワーワードである。 生命力が低いって! 確かに血圧低いけど。上が100あったら高い方だけれども。しかし、生命力という視点で息子や夫、義母、はたまた世の中のひとびとを見てい…

2/3

朝から左腹が痛い。ポートの痛みが無くなったと思ったら。どっかが引っ込むとあっちが出てくる、ピタゴラスイッチみたいだ。 朝・マヨネーズ目玉焼きトースト、いちご、プロポリスラテ 例の代替療法のボス先生にオンラインで相談。こちらも詳細は省くが、こ…

2/2

昨日より少し元気になっている。ちょっとずつ不快感が無くなっているのが分かるのが嬉しい。というか、こうでないととても化学療法を受ける気にならない。 病理医ヤンデル先生のブログを読む。 病理の話(742) 急ぐタイプの病理診断https://dryandel.blogspot…

2/1

中学受験生がんばれ!の日。経験者なので毎年思うところがあります。今年はさほど寒くなくてよかったね。 朝・塩バターパン、プロポリスラテ 食欲なし、すこし吐き気あり。26日からエスワンタイホウの服薬が再開しているのでそのせいかも。効かないかなと思…