腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30(入院前検査日までいったん一区切り)

朝から元気。リネン類の洗濯にいそしむも、途中から雨が降ってきてしまい外干しができなくなってしまった。乾燥機の出番だ、と回したら、なんと3度目の故障。初代は1年ぐらいで故障、2台目は数ヶ月で故障。もういい加減嫌になり、返金してもらえるかメーカ…

6/29

体調かなり良し。久々にフルメイクし、気持ちを切り替える。天気が良かったら、息子は今年初の水泳があるらしい。幼稚園の頃から使っているレトロなデザインの水泳バッグを持って、意気揚々と出かけて行った。 昼過ぎに義母来訪。今日は仕事が夕方からなので…

6/28

体調すこし回復。ポートが痛むが、HIPEC痛はすこし良くなった。オキノームは昨日から飲んでいない。やっと回復期がやってきた!元気になると途端に家の汚れや散らかりが気になり始め、体調が万全でないにもかかわらず、ガッツリ掃除をしてしまう。掃除は一馬…

6/27

明け方にお腹の張りが強くなり、これはまずいかもとマグネシウムを飲んで二度寝する。起きると、引き続き体調悪いが、すこしマシになっている。息子のご飯を用意してまた横になっていると、息子が部屋に入ってきて、お母さん大丈夫?今回長いよね、と言う。…

6/26

引き続き体調悪し。オキノームのせいか便秘気味。お腹が張っていて吐き気もする。腸閉塞が頭をよぎる。食事もあまり摂れない。

6/25

体調悪し。お腹全体と腰の痛みが強く、ほぼ寝たきりで過ごす。HIPEC後に化学療法をすると、この副作用が出るようになり本当に辛い。これが最後の化学療法をやめようと思った理由の一つでもある。朝昼晩夜と、オキノームを飲んで過ごす。

6/24

引き続き吐き気が強く、辛い。午前中は誰もいないので、また猫とベッドでゆっくりする。療養にKindleか欠かせないと書いたが、猫も欠かせないな。 私はもともと生き物全般が好きで、縁があり猫はほぼ途切れることなく飼っている。 Twitterのアイコンにしてい…

6/23

イメンドカプセル1日目。朝から結構な吐き気。午前中いっぱい辛かった。夫も頭痛があるようで、夫婦揃って体調不良である。朝食も昼食もほとんど入らず、横になって過ごす。横になると胃が楽になるのか、吐き気が少しだけおさまる。しかしずっと同じ姿勢でい…

6/22(腹腔内化学療法10回目)

4時過ぎに起床。眠くて辛いが、昨日が夏至だったからかすでに外は明るい。遅れもなく搭乗し、関空へ。 大阪はうっすら雨模様。午後は東京も雨になる予報だし、この雨が東に移動してゆくのかも。いつもの川沿いに、睡蓮鉢をたくさん置いてあるお家があり、我…

6/21

明日は化学療法。体調は良いが、右腹にある三つの傷跡が痒くて仕方がない。 午前中にネズミ駆除の業者さんが来るので、夫と一緒にその前に近所のスーパーの新装開店に繰り出す。スーパーの上には便利なテナントが入り、嬉しい。また住みやすくなっちゃったな…

6/20

代替療法の日。またバイクで片道小一時間。相変わらずお尻が痛いし、道路の振動でよくなっているポートが痛む。 代替療法的には、初回より良くなっているようで、最後のチェックでボス先生が、この人だいぶ良くなったね、と弟子先生に言うと、弟子先生も(そ…

6/19

体調変わらず。 朝一で美容院。抗がん剤の影響で抜けたところから生えてる癖毛をうまく誤魔化して切ってもらった。頭髪は今までの1/3の量になっているが、元が非常に多くて太かったのでよかったですね。また戻りますから大丈夫ですよ、とのこと。またベリー…

6/18

日曜なので昨日に引き続き朝寝。しかし、結婚してからというもの、朝起きたら誰もおらず、一日中のんびり誰とも話さずに好きに過ごすみたいなことをできなくなった。まったく何もしないことが真の休日だと思う。 午前中は家族で息子の夏期講習の予定を組む。…

6/17

ポートも痛くなく、元気。天気が良いからだろうか。 土曜日なので少し朝寝してから起きる。息子は試験前で部活もなく、朝から時間を決めて勉強している。 近隣のスーパーがリニューアルするので閉店中だからか、我が家の目の前のスーパーが混んでいて驚く。…

6/16

体調まずまず。少し腰が痛い。梅雨の晴れ間の良い天気で、暑くなりそう。 新商品を作りたくて午前中夫と検討した結果、とても難しい商品であることがわかり、一旦断念する。シリコンの小さい商品なので、金型も含めてさほどコストがかからず発注は出来るのだ…

6/15

今日はポートの痛みがひどい。 天気が良くない日が続くが、庭(と呼んでいる塀の裏の狭い場所)に植えてあるミョウガが元気に育っている。去年は6月からいきなり 35度台の猛暑が続き、育ちが悪かったので今年は期待している。 夫はいわゆる低カロリー高タン…

6/14

梅雨らしい空。前日と変わらない体調である。 夫にゴミ捨てを任せているのだが、今日のプラごみを出していないという痛恨のミス。1週間どーすんのこれ。 午前中は画像加工のお仕事。嫌いではないので楽しくやれた。午後の早い時間に息子が帰宅。試験1週間前…

6/13

腹圧が相変わらずあるが、前日よりはマシな感じ。 午前中にネズミ駆除の業者さんがきてくれた。ネズミの声がした仕事場の天井裏を覗き込むと、とんでもない光景があったようだ。生きたネズミは居なかったが、フンが大量にあり、我々が入居する以前に設置され…

6/12

お腹と腰の痛みは変わらず。猫の餌がなくなったので、化粧してホームセンターに買いに行く。不思議と化粧すると気力が出てくるのだ。化粧効果すごい。しかし体調は戻っていないので、仕事の間も腹圧が気持ち悪くて仕方ない。この腹圧は、6回目の化学療法の周…

6/11

朝から雨。体調が非常に悪い。HIPEC痛とだるさ。久しぶりに一日中寝て過ごす。

6/10

朝から気持ち悪い。イメンドカプセル2日目。息子は部活、夫は朝から仕事なので、土曜の午前中は静かに安静にできる。猫と一緒にウトウトして至福の時間を過ごす。 まだお腹の張りがあり、腹圧が気持ち悪いが、午後は頑張って仕事をする。夕飯後はHIPEC痛と呼…

6/9

化学療法翌日。結構な気持ち悪さ。朝食後、イメンドカプセルを飲んだ。ついでにドンペリも追加しておく。午前中はだるさもあり、ほとんど横になっていた。 楽天セールで買ったものが次々と届き、梱包材などでリビングが荒れている。大物はノートパソコンで、…

6/8(腹腔内化学療法9回目)

大阪へ診察の日。滞りなく飛行機に搭乗し、春木駅に到着。今日の川。 珍しく川の中にカメが集まってるなと思ったら、何かに群がってお食事中の様子。蠢きに迫力があり怖かった。例の畑には、人が入って耕していた。老夫婦といったかんじで、黙々と作業してお…

6/7

引き続き良い天気。洗濯日和。明日は大阪だ。ここ数日はポートの痛みもなく、快適に過ごしている。 夫がニュースがあるよ!と言うので、良いニュース悪いニュース?ときくと、良いニュースだと言うので聞くことにする。徒歩圏内に、有名ラーメン店で修行した…

6/6

代替療法の日。なし崩しに隔週で行くことになってしまってはや数ヶ月。夫やボス先生はほんとに弟子先生の存在をありがたく思え。 またバイクで出発。今日は道が混んでおり、到着時にすでにヘトヘト。弟子先生の施術は今日はマイルドだった。だいぶ体調も回復…

6/5

天気が良く、朝から洗濯に精を出す。シーツと枕カバーを洗い、シーツは2階のベランダに、他は階下の物干し竿に干す。この家は大物を干す場所が多く、洗濯が捗って嬉しい。 詳細は書けないが、夫の仕事で不可解な紹介案件があり、不思議な雰囲気の人が訪れた…

6/4

日曜日なので少し朝寝をする。朝にインターフォンが鳴ったが、すでに起きていた息子が対応してくれた。助かる。 起きたら部屋がチャーシューの匂いで充満している。夫が安い豚肉塊を買って、チャーシュー作りにチャレンジしたのだ。見た感じ上手くできている…

6/3

台風は行ったが、まだ雨は残っている朝。ポートが痛むが元気。 朝から配送会社とトラブルがあり、電話したりしてバタバタする。色々片付けたあと、ようやっと息子を散髪に連れてゆく。 そこの散髪屋さんは息子が小学生の時からお世話になっており、お子さん…

6/2

台風が近づいているようで、朝から大雨。今回は傷口は痛くないがむず痒い。お腹全体もシクシク痛む。 息子は、台風は平日の昼間には来なくて、お休みの日か夜中に通り過ぎていくよね、と言う。たしかに近年の台風は昼間に一番の暴風雨、っていうのは無い気が…

6/1

6月。大阪で治療を開始して半年が経った。あっという間で実感がないが、お腹には腹腔鏡手術の手術痕があり、ポートの痛みで現実であると判断できる。行旅死亡人になったら「臍部及び左下腹部3箇所に陳旧性手術痕あり」と書かれるのであろう。臍部は佼成病院…