腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

6/18

日曜なので昨日に引き続き朝寝。
しかし、結婚してからというもの、朝起きたら誰もおらず、一日中のんびり誰とも話さずに好きに過ごすみたいなことをできなくなった。まったく何もしないことが真の休日だと思う。

午前中は家族で息子の夏期講習の予定を組む。
夏は私の腹膜切除手術という一大イベントがあり、おそらく1ヶ月ほどは入院することになるので、その辺の兼ね合いが難しいのである。
中学2年生、思いっきり部活できるのも今のうちだし、塾からの提案より少なめに夏期講習を入れることにした。

そろそろ体調が回復してティアキンをやりたいのだが、息子がテスト前で勉強しているところを親がゲームするってどうかと思うので我慢している。息子は優しいので、気にせず好きにやりなよ、と言ってくれてはいるけど。

夜は家族とは別メニューのパワーサラダを食べる。f:id:yuanne-i:20230702125143j:image
写真は昔作ったやつ。
このサラダは、レタス類、豆類、鶏胸肉、フルーツ(オレンジやブドウ、バナナなど何でも)がメインで、チーズとナッツ類をトッピングする。

この写真のは生ハムもトッピングされてて豪華ですね。

ドレッシングはこのレシピ↓

●野菜不足のすべての人に捧げるたったひとつのドレッシングレシピ

https://kemeko0809.hatenablog.com/entry/2014/05/12/%e9%87%8e%e8%8f%9c%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%81%ae%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%ab%e6%8d%a7%e3%81%92%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%83%89

作るのは面倒だけど、豆はあらかじめ塩茹でしたのを冷凍しておいて、鶏胸肉はサラダチキンで代用すれば少し用意が楽になると思う。
吉祥寺リンデのライ麦パンが写ってるけど、ボリュームあるのでパン要らないかも。私は大喰らいなのでパンも食べる。
消化が悪いかなと思って、病気発覚以来食べてなかったんだけど、ここにきて元気なので久々に食べたらとても美味しくて元気が出た。