腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

朝早めに起床。朝・トースト、プロポリスラテ今日は夫が勧める代替療法の日である。 詳細は割愛するが、その先生は抗がん剤治療をするかこちらの治療をするかはあなたの選択です、と言うようなスタンスの人であった。免疫力を高めて生命力を高めれば、薬なん…

1/30

夜は幸いにも腹痛はなく、寝ることができた。 朝・塩パン半分、いちご少々、プロポリスラテ午前中はコーラックの影響で動けず。昼は食べられなかった。 午後になりお腹の痛みが潮が引くように良くなる。下剤との付き合い方が分からない。 吐き気どめのドンペ…

1/29

吐き気ほとんどなし。だるさは改善。しかし、今度は昨日飲んだコーラックのせいか、朝からお腹の中がグルグル回っているような気持ち悪さがある。一難去ってまた一難。トイレに行くも、なかなか出ない。普段は便秘とは程遠い体質なので、薬を飲むと過剰に反…

1/28

寝起きからだるさがひどい。吐き気はそこまでではない。完全に薬のおかげで乗り切れたようだ。イメンドカプセル、神。 息子が部活のため朝食を用意しないといけないのだが、起き上がれない。寝室から指示してパンを食べてもらう。 しばらくしていい加減トイ…

1/27

本来ならば化学療法の副作用で寝たきりになる日。イメンドカプセルのお陰か、なんとか起きていられる体調である。素晴らしい。しかし不快感は常にあり、だるい。うっすら車酔いをしているような感覚。そしてこんなときに始まる生理。抗がん剤に全く影響を受…

1/26

寝る前に上腕に変な痺れがあったので心配だったが、朝はすっかり元通り。疲れはあるが、いつも通りの時間に起床。 息子は今日からインフルエンザ明けで学校。念の為部活は休むと言う。 朝・にゅうめん、目玉焼き、ソーセージ2本、プロポリスコーヒー 吐き気…

1/25(腹腔内化学療法2回目)

最強の寒波が来ている朝、4時起き。つらい。体調は良い。朝・マヨネーズ目玉焼きトースト、プロポリスラテ 2週間ぶりの化粧をする。ろくなスキンケアをしていなかったのに最高に肌ツヤがよい。モコモコに着込んでいざ出陣。出かけに睡蓮鉢をみたら、少し動か…

1/24

体調まずまず。朝・パンにオリーブオイルつけたの、ソーセージ2本、目玉焼き、プロポリスコーヒー 寒波が来るらしく、夜は雪が降るかもしれないとの予報。昼間から部屋が寒く、加湿器と暖房で温めるが、和室は加湿に時間がかかる。今日は自分のシーツ類を洗…

1/23

ポート痛みはほぼなく、元気。フィジカル的には抗がん剤投与前より筋力が落ちてしまっているのですぐ疲れたりするが、メンタルはほぼ回復した感じである。 朝・目玉焼きマヨネーズトースト、プロポリスラテ 息子は昨日うまいことスマホのブロックを突破して…

1/22

ポートの痛みは良くなった。昨日頑張って歩いてすこし馴染んだのだろうか。 朝・目玉焼きマヨネーズトースト、プロポリスラテ、野菜生活コップ1杯。また2日便が出ていない。下剤について調べると、酸化マグネシウム錠は腸内の水分を便に与えて柔らかくする作…

1/21

気持ち悪さはほとんどなくなった。 朝・目玉焼きマヨネーズトースト。はまっている。あと、今日からプロポリスラテ再開。プロポリスは腹膜偽粘液腫がわかった直後、夫の友人が送ってきてくれた。もらったものなので試してはいるが、続けるかは微妙。 息子は…

1/20

体調変わらず。 朝・昼・夜・いちご少々。頑張って水分を摂ろうとするも、相変わらず気持ち悪くてダメ。それでも頑張ってトータル600ccくらいは飲んだと思う。 昼過ぎに息子の学校から電話があり、体調不良で早退させるとのこと。帰ってきたら息子は38.8度の…

1/19

いきなり体調がぶり返す。気持ち悪さとだるさで起き上がれない。 朝・昼・晩・いちごとバナナ少々。排便あり。

1/18

さらに回復。 朝・目玉焼きマヨネーズトースト。ラテ。昼・夜・記憶なし かなりの回復ぶりに夫も義母も喜ぶ。日帰り手術後、家に帰ってから便が出ていないので、夫に下剤を買ってきてもらう。酸化マグネシウム錠とコーラック。酸化マグネシウムのほうが効き…

1/17

少し回復。 朝・昼・夜・記憶なしだが、フルーツなど軽いものを口にする。

1/16

微妙に回復。夫は仕事、夕飯が無いので息子に買いに行かせようとすると、マクドナルドを食べたいと言うので、ついでにストロベリーシェークSサイズを買ってきてもらう。半分ぐらい飲めた。 息子はちょくちょく顔を出してくれて優しい。

1/15

昨日と同様。ほぼ記憶なし。たまに頑張って起き上がっていくと、ここぞとばかりに何が食べたい、どうしたらいい、と訊かれるが、何かして欲しい事を考える余裕もなく、大丈夫、要らない、を繰り返すのみ。また一日中うつらうつらしていた。

1/14

起き上がれないほどの気持ち悪さとだるさ。水を飲もうとするが、飲んだ以上に出ている気がする。膀胱が痛い。一日中うつらうつらして過ごす。

1/13

帰宅日の朝ごはん。昨日は多くて食べきれなかったので、今日は全て半量で作ってもらう。嫌な顔ひとつせず臨機応変に対応してくれて良いホテルだ。 客室には社長のお顔が入ったお水がサービスで置いてある。 帰り道の水分補給にいただきました。ありがとうご…

1/12(IPポート日帰り手術当日)

ホテルの朝食はビュッフェではなく、シェフがひとりひとりに作ってくれるタイプだった。めちゃくちゃ豪華。どのおかずもすっごく美味しかった。パンはおかわりを貰えるらしい。和食の人はご飯食べ放題。コーヒーも飲み放題。 余談だが、せっかく岸和田に来て…

1/11

IPポート手術のため、単独2泊3日で大阪へ向かう。 朝一の飛行機で関西国際空港へ。羽田での朝焼け。 タイムラインは、 6:15 搭乗口着(第二ターミナル)6:50 搭乗開始7:15-離陸、着陸8:30 飛行機から降りる8:47 電車乗る9:03 最寄りの春木駅到着9:15 徒歩で…

1/6〜1/10

1/11のポート手術に向けて、コロナやインフルエンザに気を付けつつ、日々淡々と日常業務をこなす。 お薬管理アプリでエスワンタイホウを飲み忘れないようにした。iPhoneとKindleがないと闘病できない。 床に寝っ転がって休んでると、猫が見下ろしてきた。

1/5(岸和田徳洲会病院初診)

朝ごはんはビュッフェだった。コーヒーこぼれてる。美味しかったです。 時間があったので病院周りを散策。 だんじりの倉庫があった。でかい。 予約時間は12:30。初診は夕方まで待たされる可能性が高いという情報を得ていたが、早めの12:00に受付を済ませる。…

1/4

岸和田徳洲会病院へ初診のため、1泊2日で夫と大阪へ向かう。息子は冬休み中のため、義実家にお願いする。 年末に夫がギックリ腰をやり、私ではなく夫の体調面にかなり不安のある旅となりそうだ。彼よりはるかに病が重いはずの私はとりあえずは元気である。 …

はじめに

2022年12月に虫垂炎手術をしたところ、虫垂原発の腹膜偽粘液腫と診断され、さまざまな情報収集を経て岸和田徳洲会病院という、縁もゆかりもない大阪の病院に通院することになりました。 このブログは腹膜偽粘液腫そのものについての情報発信ではなく、私自身…