腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

6/10

朝から気持ち悪い。イメンドカプセル2日目。
息子は部活、夫は朝から仕事なので、土曜の午前中は静かに安静にできる。猫と一緒にウトウトして至福の時間を過ごす。

まだお腹の張りがあり、腹圧が気持ち悪いが、午後は頑張って仕事をする。
夕飯後はHIPEC痛と呼んでいるお腹全体の痛みが出てきてオキノームを飲んだ。

ヤク飲んでるね、と夫が茶化してきたが、別に麻薬なんて飲みたくて飲んでるわけではないし、そんな言い方をされる筋合いもない。
痛みに対して処方された薬を飲んでいるだけなのに、あたかも麻薬中毒者であるような言われようは何なんだろう。

ソロキャンプ中の女性が、男性キャンパーにしつこく話しかけられ、凄まれたりしている動画を見て心が痛む。楽しくキャンプするはずだったのに、台無しにされたし怖かっただろう。
残念ながら、女性はわりと日常的にこう言うことがあるんだよね。

たまたま1人の時に会社で買った大きい什器の搬入があり、60代ぐらいの男性配達員が1人で運んできたんだけど、立ち会っている私に向かって終始タメ語で、ここって1人でやってんの? この家持ち家? この家って全部会社の事務所なの? あんたいくつ? なとど、それはそれはしつこく話しかけてくるのだった。適当にあしらってたら息子が帰ってきて、なんとか切り上げられたんだけどまぁズケズケと酷かった。

救いがないのが、彼に悪意は無く、私が不快に思っているのを彼がまったく分かっていないことだ。
初めて顔を合わせた注文者と配送業者の間で交わされる会話としては異常であることに気づいていない。

いやいや、会ってまだ5分の、赤の他人のあなたに話すことじゃないからって言えば良いって? そんな事言ったらこの男と2人きりのシチュエーション、機嫌損なわれて何かされるかもって思うんですよね。んで、当たり障りのないように相槌うったりする。動画の女性も、なるべく波風立てないように、とても頑張っていたと思う。

女性はそう言うことを頭に掠めるんですよ。常に。
昔は若い女だからそう言うこと聞かれまくるのかと思っていたが、40代になっても続くとはね。

と言うわけで、あの動画を見て、少しでも女性側に非があると思った人は私と友達にはなれないと思います。