腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

2/20

体調は良いが、少しお腹のモヤモヤ感は残っている。

さらに色々食べたいものが出てきて、お茶漬けの素と茶碗蒸しの素を買ってみた。
お茶漬けは夜食にスルッと食べられるかなと思って購入。
茶碗蒸しは今まで作ったことがなく、ゼロから作るのは難しそうなのでまずは素から頑張ってみようかと。
こちらは化学療法後の食欲不振の時に作ってみようかな。
あー実母の茶碗蒸しが食べたい。
柔らかさといい出汁の味といい、完璧だった。

今日も義母は来ないので、夕飯は久しぶりにハンバーグを作った。
息子は野菜を食べないので、さつまいも、白菜、玉ねぎ、にんじんをペーストにして野菜ポタージュを作る。
このポタージュはさつまいもを入れるので甘く、水で伸ばしても牛乳で伸ばしても美味しくいただける。
ハンバーグの付け合わせはトマトとブロッコリー。あと小松菜のごまあえも作って、直売所で買った野菜を使い切った。

ハンバーグは600gの挽肉を使って100gを2個、200gを2個作った。そうしたら息子が200gと、おかわりに100gのを食べてびっくりした。
本当によく食べるようになった。ただし好きなもの限定だけど。
今回のハンバーグは新しいレシピで、ハンバーグ自体に玉ねぎを入れないのだが、これも美味しいけど、玉ねぎ入ってるほうが好みだね、と息子と話した。

明日は4回目の化学療法でまた4時起き。
9時には布団に入って備える。