腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

5/31

ポートが痛むが、それ以外は割と元気。今日も薬を飲まないで行ってみる。
食欲は完全に戻ってはいないがそこそこあるし、もうだるさもない。
以前よりも腹腔内化学療法からの回復が早くなっている気がする。
夫が考えた副作用が軽い原因は3つ。

1.化学療法の副作用に対して耐性ができた
2.エスワンタイホウを飲んでいないから
3.代替療法が効いている

さぁどれでしょうか。私には分かりません。
色々推測するのは自由だけど、その推測を押し付けられるのは勘弁。

今日は布の整理をする。だいぶ溜まってきているので、使わなさそうな布はリサイクルセンターに寄付しに行こうか。とりあえずターバンにする布は十分ある。
医療ターバンやケア帽子のことを調べていると、女性が化学療法で髪を失い、その経験をもとに起業してケア用品を作っている、というパターンがチラホラある。

BAREN
https://baren.tokyo

KISS MY LIFE
https://www.kissmylife.jp

上記ブランドは素材やデザインもしっかりしている、きちんとコンセプトを立てて作られたプロダクトだ。
安いのはAmazonやSHEINなどにもあるが、素材は分からない。「ターバン帽子」などのキーワードで検索するといっぱい出てくるよ。
メルカリやminneなどでも手作りのものが売られているし、需要はある商材なんだろう。
確かに布を選んで実際に着けてみるとかわいいし、気分も上がる。

男性はどうしているのかなぁ。キャップ帽子や、ふつうのニット帽などで済ませているのだろうか。真夏とか辛いよね。