腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

3/5

もう日曜日。火曜日はまた化学療法だ。
今回ほど体調が戻らない周期は初めて。参った。

エスワンタイホウのせいだ、また飲み始めたら体調悪くなるかも、憂鬱、などなど夫に愚痴っていたら、先生と相談してエスワンタイホウをお休みしたらどう?と提案される。

しかしながら、そう言われると一旦中止するほどの副作用でもないことに気づく。だって少ないながらもごはんは食べられるし、水分も取れている。化学療法直後を除いて、寝込まずに仕事もできる範囲でやれているし、気持ち悪さはあるけど吐いてもいない。

何より家族が協力的で、義母がヘルプに来てくれているおかげで家事に関する様々なストレスが半減している(皆無ではない)。
なので粛々と飲み続けることにする。

自営業だからこそ平日の飛行機通院などが可能で、予定も調整しやすいし、家族も優しく協力的だし、いまのところ金銭面もさほど困ってない。
この時期に発病してラッキーだったかもね。
病気になること自体はアンラッキーだけれども。