腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

5/26

むくみがひどい。起きてからも着圧ソックスは履いたままにしておく。
起き抜けはそうでもなかったが、朝食を食べたあと気持ち悪さがきたので、急いでイメンドカプセルとドンペリを飲む。
ときおり微熱っぽいものを感じるが、寝込むほどではない。事務仕事やルーティーンの仕事に追われる。

今日は義母がきて夕飯を置いて行ってくれる予定である。
その前に息子が塾なので、軽くおにぎりでも食べさせてから送り出そうと米を研いでセットする。

全てを終えて横になれたのは16時すぎだった。疲れた。しばらく休んで頑張って起き出して、炊き立てのご飯でおにぎりを作って食べさせた。息子は塩むすびがお気に入り。
母親業はいつまで続くのだろう。息子が独立するまで私の寿命があれば良いけど。

また横になっていると、義母来訪。息子は義母と入れ違いで塾に行ってしまった。
割と元気な私を見て義母もホッとした様子。土日は忙しくて来られないので、金曜のこんな夜遅くに来てくれた。恩をお返しするには長生きするしかない。

義母に、押入れラックを使って整頓した収納を見てもらう。整理整頓が大好きな義母はいたく感動した様子で、わたしもホームセンターで買おうかしらなんて言っている。
ジェルネイルの材料も一生分ぐらいあり、本当に整頓しないとな。ミシン関連のものの増えているので、両方合わせて押入れの一段半分に収まるぐらいにしたい。