腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

3/19

天気は回復したが肌寒い。
息子は友達と遊ぶと言って昼過ぎに出かけて行った。
息子の友達たちはゲーム好きの仲間で、家に来て遊ぶ時も礼儀正しく、良い子ばかりである。

夜に、将棋のタイトル戦である棋王戦の中継を見る。
最近いわゆる「観る将」であり、対局を見るのがささやかな楽しみなのだ。
息子は私より棋力がはるかに上だが、基本的に彼も観る将であり、親子で楽しんでいる。息子ともども渡辺名人が大好き。将棋も強いし、明るい人柄でファンサービスも旺盛な人である。将棋のイベントで、生で見に行ったことがあるぐらいファンなんだよね。
興味がある方は、渡辺名人の奥さんである伊奈めぐみさんが描いている「将棋の渡辺くん」を読んでみてね。

すごく難解な終盤だったが、藤井竜王が辛くも渡辺名人に勝利しタイトル奪取。六冠達成。本当に強い。
AMDの株を買った方が良いかもしれない。

お行儀が悪いが、夕飯を食べながら中継であーだこーだ言っていると、夫の悪い癖がでた。
夫は特に私の趣味に関してどうしても嫌味を言わないと気が済まないタチで、

今って人間とAIのどっちが強いの?
AIに人間が勝てないんじゃつまらないよね
AIと人間は戦わないの?

なとど、テンションを下げる発言を連発する。
私と息子が楽しく見てるのに、つまらないのは自分じゃないのかな。
この癖はもう治らないんだろうなぁ。

AIと将棋の関係は、色んな記事があるので興味があったらググってみてね。棋士はほぼAIをお供に研究をしている時代である。