腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

4/19

日付が変わるまでに就寝できたので、少し疲れはあれど元気に起きる。今回は抗がん剤がないので、体力回復傾向にある。
ちょうどカロナールも切れ、ロキソニンを飲まなくても大丈夫そうなので、一日薬を飲まないで過ごしてみようと思う。

f:id:yuanne-i:20230502072412p:image休み休みとはいえ、昨日の歩数はなんと2万歩近く。
体力なくてもこんなに歩けるとは驚きである。体のポテンシャルすごい。
数ヶ月後に開腹手術をするのなら、体力と脂肪をつけておかないといけないので、よく食べよく歩くことを目標にしようと思う。
幸い3週間は抗がん剤の影響がなく過ごせるので、ここで元気になっておかないと。

夫が、またオイルパスタを食べたいと言うので、ランチに作る。これ得意料理と言って良いかも知れない。

今日は義母はお休みなので、夕飯も作らないといけない。
鶏胸肉を買ってきて、チキン南蛮をつくる。
タルタルソースを作る途中でマヨネーズがないことに気づき、マヨネーズまで作ってしまった。ピクルスもないので、義母お手製の赤かぶの漬物をみじん切りにしてピクルス代わりにする。タルタルソースのピクルス代わりにちょっと酸味のある漬物を使うのアリですよ。沢庵とか野沢菜の漬物とか。全然違和感ありません。

あと、冷蔵庫を漁って傷みそうな野菜と肉団子でスープ。
チキン南蛮にわさび菜とトマトを盛り付け、タルタルソースをかければ立派な夕飯の出来上がり。
もう少し小鉢が欲しかったけど、1人で全部夕飯を調理したのは久しぶりで楽しかった。
少し肉とタルタルソースが余ったので、明日はサンドイッチを作ろう。