腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

8/18(完全切除手術後14日目)

ぐっすり8時間睡眠。
手術から2週間が経った。順調に回復しつつある。

朝のルーティンが終わった後、下のローソンでカフェラテを買ってきて、午前中ゆっくり飲むのが至福の時である。体調も良く、優雅な入院生活だと思う。

今1番の悩みは、腹帯が合なかったことによる痒みである。
ゾワワッと痒みが上がってくると、もう矢も盾もたまらず掻きむしってしまう。掻きこわしてしまってるところもあり、どうしたもんか。

あとは食欲の問題。動かないからかお腹も空かないし、病院食は美味しいが、食欲をそそるものでもなく、退院後の体力に不安が残る。家で療養すればそのうち戻ると思うけど、夫や義母が思っているよりヒョロヒョロだと、またその辺に齟齬が出てきたりするのが悩ましい。

同室の女性たちも、退院後の生活に若干の不安がある様子。ヘルパーさんを頼むほどでもないし、かと言って今まで通りに動ける感じじゃないし、全面的にお願いできる親戚も居ないし、どうしたものかしら、とため息をついている。
義母がバッキバキのフルパワーで手伝ってくれている私は本当にラッキーだったと思う。

そんな義母が、紙パック式の掃除機をいよいよ欲しくなったらしく、夫に着払いで買って欲しいとお願いしているので、着払いでなく買ってあげて!と言っておく。
うちの掃除機は大昔に5980円とかで買った記憶があるのだが、今は何と3倍近く値上がっている。物価高〜。それとも昔が安すぎたのか?