腹膜偽粘液腫闘病記

腹膜偽粘液腫という珍しい病気にかかりました。闘病記をはじめます。

8/25

体調悪し。食欲もなく、昼までゴロゴロして過ごす。
今日で手術からちょうど3週間。
今日から3日間は義母が来られないので、なんとか家事を回さないといけない。

夫曰く、ここまで動けているのはなかなか凄いのではないか、とのこと。
確かに3時間ほどとはいえ、全身麻酔の開腹手術をした割には元気なのかもしれない。
もし他人が、私、開腹手術してから3週間なんです〜なんて話してたら、寝てなくて大丈夫なの!?と思うだろう。

夫に誘われてスーパーに買い物に行くと、魚コーナーでマグロを丸々1匹捌くデモンストレーションをしており、美味しそうなサクが売っていたので昼食用に購入。あと、私の好物の鮭の白子も売っていたので衝動買いしてしまう。
息子の部活の大会用に冷凍食品を買いだめする。

家で刺身用に切り分け、食べてみると新鮮で味が濃く、とても美味しかった。
鮭の白子は塩を振ってぬめりを落とし、湯引きして血を取り除いたあと、牛乳につけて冷蔵保存しておく。

仕事をしたあと、少し安静にする。またウトウトしてしまう。これクセにすると厄介だなぁ。

夕方、息子とまたスーパーへ行き、猫の餌とアイスを買う。私が好きなキャラメルとチーズの味が混ざったポップコーンが売っているのだが、大きいから食べきれないなぁ、と息子に言うと、おれも食べるから買おうよ、カロリー摂れるじゃん、と言う。

f:id:yuanne-i:20230904084204j:image500gよ。買った。
デカすぎて、抱えて持って帰るの恥ずかしかった。

夕飯に白子を水洗いし、ゆがいてポン酢で食べる。好物は結構入る。
ポップコーンも美味しかった。